SSブログ

ao722にubuntu 11.10をインストールする [ao722]

ubuntu 11.10 Desktop 日本語remixをASPIRE One AO722 -n52cにインストールした。以下、おおまかな手順メモ。
 
1. Burn your CD or create a bootable USB stickを参考に別のPCのUbuntu 10.04でbootable usb stickを用意した。2GBのUSBメモリが必要らしい。

2. ao722を起動する時にF2を押してbios起動。ブートの順番がデフォルトではHDDが最初だけど、USBが最初になるように変更して保存。

3. 先に用意したUSB stickをさして再起動。UbuntuがUSBから起動するので、無線LANは有効にする。HDDはwin7と半分に分けて、パッケージのアップデートとかプロプライエタリなドライバを有効にしたりして、後はインストーラに任せて1時間弱でインストール完了。

Ubuntuをインストール後グラブから初めてwindowsを起動した時にwindowsのローダになんか言われた。けど、普通に起動して(chkdiskは一応やった)、2回目以降は何も言われず普通に起動できる。

日本語版は32bit用のみだから英語版の64bit版入れてから日本語化した方がよかったんかなあ?まあ、とりあえずめんどくさいし32bit版でいいだろ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。