SSブログ

窓使いの憂鬱 [Windows]

HHKをwindowsにつなぐとctrlキーがcapsになってしまった。たぶんそれまで他のキーボードでctrlとcapsを入れ替えて使っていたせいだろうか。レジストリを直そうとしたけどなぜかうまくいかない。

http://www.hi-ho.ne.jp/vine/annex/hhk/index.htm
を参考にして、とりあえずctrl capsのswapをmayuでやってみたらなおった。以下のような感じ。

dot.mayuというひな形ファイルが用意されているから、それをマイドキュメントにコピーして、名前を.mayuに変更して以下を追加。エクスプローラでは.(ドット)から始まるファイル名に変更することができないから、PowerShellでmvで変更した。たぶんコマンドプロンプトでもできるんだろう。



# このファイルをホームディレクトリにコピーしてから、
# 以下に自分の好みのキーバインディングを設定するとよい。
# このファイル自体を変更しないこと。

def key LeftControl LControl LCtrl = 0x1d
def key CapsLock Capital Caps = 0x3a # CapsLock

key *LCtrl = *CapsLock
key *CapsLock = *LCtrl
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。