SSブログ

wordで数式を入力する。TeXのように。 [word]

word2007以降では数式をTeXのようにキーボードから簡単に入力できるらしい。

【MS-Wordで数式入力】 キーボードショートカットで数式を挿入する方法 - FC2ノウハウ
Microsoft Word では、バージョン2007から、それまでの「数式3.0」とは異なる、新しい数式入力システム「数式エディタ」が導入されました。 例: 特徴: ・LaTeXのような感覚で、キーボード・ショートカットでほとんどのことができる ・それまでに入力した内容の印刷イメージを、リアルタイムに確認しながら入力できる(WYSIWYG) ・フォントがきれい マウスを使って、メニュー「挿入 - 記号と特殊文字セクションの「π」アイコン」を選択することでも数式は挿入できますが、マウスを使わずにキーボードだけで数式を挿入したい方も多いと思います。 1. デフォルトのキーボードショートカットを使うには? 「Alt」キーと「Shift」キーを押したまま「=」キーです。(英語キーボードは「Alt」キーを押したまま「=」キー)



実際の数式入力はこのページが参考になる。

元ねたpdfがよくまとまっていて参考になる。

この方法であればwordでの数式入力もなんとか使い物になりそう。

しかし、数式番号は未対応らしい。。そんなんで論文書くの不便じゃないのかな?数式に連番を振る簡単な方法があるんだろうか?

powerpoinet 2010でもTeX同様の数式入力ができるんだな。もはやTexPointは不要なんだろうか。

僕が TeX を使うのを辞めた3つの理由 - ++C++; // 管理人の日記
また、Office 2010 からは PowerPoint の数式エディターもこいつに変更されることになる。これからはプレゼンと論文で同じ数式を2度書く必要はなくなるんだ。



やっぱりPowerPoint2007では従来の数式エディタなんだな。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。