SSブログ

HHKB+winで日本語英語入力切替はalt+` [Windows]

特定の製品に関わらないお問い合わせ


Q3 英語キーボードで、日本語を入力するには?
(英語 ←→ 日本語入力の切り替えは?)
A3

【Windows】
Happy Hacking Keyboardの英語配列キーボードは、101英語キーボードと同じで、MS-IMEの標準設定の場合は以下のような対応になっています。

* 英語 ←→ 日本語入力切替(通常、全角/半角キー操作):
【alt】を押しながら【`】を押します。
* 変換:【スペースバー】
* 確定:【Return】キー

MS-IMEの標準設定では、日本語の記号は以下のように入力します。MS-IMEの設定を変えることで別の割り当ても可能です。

* 日本語記号:「 - 英語キーボード刻印:[
* 日本語記号:」 - 英語キーボード刻印:]
* 日本語記号:\ - 英語キーボード刻印:\
* 日本語記号:。 - 英語キーボード刻印:.
* 日本語記号:、 - 英語キーボード刻印:,

※ ヒント:Windows XPの場合
MS-IMEのプロパティの『和英混在入力』で「Shiftキーでの英数モード切り替えをMS-IME95互換とする」を選択しておくと、【Shift】キーを一回押すだけで、"ひらがな"と"全角英数"が切り替わります。

(ご注意)
富士通のOAK等、お使いの日本語入力ソフトによっては、個別の設定メニューによって「英語キーボード」に設定を変更する必要があります。

【Macintosh】

* 英語 ←→ 日本語入力切替:【command】+【スペース】

alt+`で切替とかめっちゃやりにくい!ubuntuだったらctrl+spaceだしmacもcommand+spaceだからやりやすいけど、alt+`て!左も右も遠いわ!! っていうかほかのキーバインドに割り当てできるんだろうな。自分が知らないだけで。後で調べよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。